未来予言 未来は期待するようなものとなりがち|電話占いランキング/フォーチュン炭酸クッキー

<<記事一覧へ戻る|<<未来予言 トップへ戻る

未来は期待するようなものとなりがち

一般的な人間心理として、他人から期待されるように行動しがちである、ということがあります。
これは社会心理学の実験でも証明されていて、例えば先生が、この子は良い成績を取る、と期待をかければ、その子は良く勉強し、先生の期待どおりの成績を修めることが多いことがわかっています。
また、薬の効果を検証する治験などでも、プラセボ効果というものがあることはよく知られています。
まったく効果のない物を、治療効果のあるものだと医者が信じて患者に服用させれば、治療効果があらわれるのです。
そうした意味では、未来を予言されたり、期待されると、人は実際にそうなるように行動する傾向にある、ということが言えるでしょう。
このことは、他人からの期待だけでなく、自分自身からの期待にも当てはまります。
自分が行動するときに、ある結果を強く予想していると、嫌でもそのような結果が出るような行動を自ら取ってしまうことがあります。
これを良い方向に向かわせようとするのに効果があるのが、イメージトレーニングです。

前へ次へ
TOPへ戻る