心理テスト 占いと心理テストは似て非なるものです。|電話占いランキング/フォーチュン炭酸クッキー

<<記事一覧へ戻る|<<心理テスト トップへ戻る

占いと心理テストは似て非なるものです。

心理テストは誰でも体験したことがあると思います。
占いとは似て非なるもので、心理テストはその名の通り、深層心理を確かめる学問です。
占いは迷っている時にアドバイスを求めたり、運勢を予言したりするものですが、心理テストは自分の心の奥に秘めている心理を解明するものです。
心理テストは、本格的なものであれば、精神分析学や臨床心理学で行なうテストですが、一般的にはお遊び程度のものを指します。
こちらから質問をし、いくつかの答えを先に出され、その中から1つを選んで答えるといったものが一般的な心理テストです。
これだと答えはその数種類の中にしか存在しませんから、結構な確率で当たっていると感じてしまいます。
実は誰にでも当てはまるような回答が初めからいくつも用意されているので、「言われてみれば当たっている。
」と感じてしまうのが心理テストのトリックです。
ですが、分かっていても心理テストはやはり楽しいものです。
自分の心の内を自分で知るということは、新たに自分自身を知るような気持ちになれるからでしょうか。
友達と遊んでいる時にも、1人で時間を持て余している時にも、心理テストはつい試してみたくなる楽しいテストです。

次へ
TOPへ戻る